邪魔になるだけ…物の片づけから始める老い支度

スポンサーリンク

老いを感じつつも「私にはまだまだ先のこと」と思ってしまいますよね。

多くの人はこんなときに老いを感じるようです。
・以前に比べて回転すしの皿が減った
・目がぼやけて読書がしにくくなった
・介護保険料の通知が来た
などなど。

そして、その老いに気づいたとき、多くの人がとる行動が

”捨てること”

だそうです。

・昔集めた食器
・クローゼットにしまったままの洋服
・旅行のお土産
・大事に残していた本や雑誌、CD
・置物
などなど、親のガラクタとか子供にとっては始末に困るもの以外でもなんでもないでしょう。

というわけで、老い支度はまずは捨てることから始めましょう。
「もったいない」とか「片付けられるだろうか」とか禁句です。

ただ、一人とか二人だと片付けるのも大変ですよね。ついつい思い出に浸ってしまって手が動かなくなったりしますよね。

家族とか同士だとなおさらです。そんなとき役に立つのが掃除・家事代行など日常のちょっとした用事を手伝ってくれる「エニタイムズ ホーム」です。
NHKやYahoo、楽天、朝日新聞などにも取り上げられたので知っている方もいるかもしれません。

登録・見積りは無料、24時間対応してくれます。
私が確認したときは、新規登録で全員に2500円クーポンプレゼントキャンペーン実施中でしたよ。

ただ、やっぱり捨てるにはもったいない。

というか、もしかしたらお金になるかもっていうものがあるかもしれませんよね。
そんなときは買い取りサービスが便利ですよ。インターネットでできちゃうんですから。
フリーマーケットとかオークションとかありますが、やりとりが面倒ですよね。

・書籍
1,000円前後の本や雑誌なら「捨ててしまおう」となりますが専門書や高価な書籍は「いつか役立つかも」と押入れに眠っていたりしますよね。そんな高価な本はネットの買い取りサービスだと意外な値段がついたりしますよ。

「バリューブックス」はビジネス、コンピュータ、法律など専門書を主とする古本買取のサービスです。
「高額買取」のほかに「最短で2日のスピード入金」や「5冊以上で送料・返品無料」、さらには「会員登録不要」とお客さんの時間のことをよく考えているサービスです。

・ゴルフクラブ
着物同様、ゴルフをする若い人も少なくなりましたね。だってお金がないですもの。
今では、泥棒対策で玄関に置いたままにしているゴルフクラブ。そんなゴルフクラブも高く売れるかもしれませんよ。

「買取申込み」からご入金まで最短3日で完了可能!
「ゴルフエース」はインターネットの販売・買取に特化した中古ゴルフクラブ専門店です。
「自宅に居ながらクラブが売れる!日本全国どこでも宅配買取」「どこよりも高い買取価格」をコンセプトに、クラブの買取相場がその場でわかる「クイック査定」機能など、便利な機能が満載です。

・高級ブランド時計
高級ブランド時計は子供さんやお孫さんに譲るケースが多いですね。
時計はいつになっても必要ですし、愛着のあるものは誰かに引き継ぎたい、そんな思いも強いですね。
とはいえ、高級ブランド時計は高く売れるジャンルの一つです。

「ブランディア」は、送料・査定料・キャンセル料など全て無料のブランドに特化した買い取りサービスです。
取り扱っている商品は、バッグ・財布・洋服・靴・小物・時計・貴金属などの5700ブランド以上にもなります。
話題のCMやTV番組にも取り上げられ、60万人以上が利用した人気サイトです。

・着物
最近の若い人は着物を着ませんね。着たとしてもレンタルとかです。
どうしても子供にあげたいものを除いて、買い取りサービスで処分してしまいましょう。

スピード買取.jpは、特に着物・帯・羽織・男性もの着物等では業界内でもトップシェア級の規模を誇る高価古物買取業です。

「久屋」は着物を宅配買取しているサービスです。
他の着物買取サービスと違うのが、着物関連品なら基本的に”なんでも”買い取ってくれるところです。
たとえば、和装関係のものだとバッグや草履、かんざしもまとめて送ることができます。

「ヤマトク」では、汚れていても、紋付でも着物関連品なら基本的に”なんでも”買い取ってくれます。

・車/バイク
着物、ゴルフ同様に若者の車離れが進んでいますね。最近はレンタカーやリースのサービスも増えているのでなおさらです。
無料査定なら高級車じゃなくても意外な値段がつくことがありますよ。まずはお試しあれ。

「カービュー」は無料で最大8社(大手・専門査定会社)から車の一括買取査定が出来るサイトです。
自動車一括査定業界のなかで最も実績があるサービスです。

「楽天のバイク一括査定サービス」では、最大9社の無料見積もりを行うことができます。より良い売却の条件を見つけることができますよ。
成約すると楽天ポイントがもらえるのも特徴です。

・その他いろいろ
上記のほかにもいろいろあると思います。ただ、個々の専門店に買い取ってもらうのって面倒ですよね。
そんなとき便利なのがいろんなものを買い取ってくれるサービスです。

「いーあきんど」は宅配便で送るだけで宅配買取ができてしまうサービスです。
本・DVD・ゲーム・フィギュア・プラモデル・ホビー・アイドルグッズなど、様々な商品をまとめて一括で査定できます。

・切手
コレクションとして大事に残していた切手。そんな切手も今なら価値が上がって高く売れるかもしれません。

「スピード買取.jp」は、未使用切手・記念切手・琉球切手・中国切手・外国切手等では業界内でもトップシェア級の規模を誇る高価古物買取業です。

・ゲーム機器
古いゲームって売れるの?って思う方も多いかもしれませんが、売れるものもあるんです。

「ヤマトク」では古いテレビゲームを宅配買取しています。
もう遊ばないゲームや古いゲームを処分したい、ファミコン、PSなどの古いゲームも、家庭用ゲーム機なら基本的に”なんでも”買い取ってくれます。

・お酒
自分は飲めないので食器棚や棚の上に飾ったり、お酒は好きだけど高価なのでなかなか開けられなかった。
っていうお酒ってありますよね。これも意外な値段で売れたりしますよ。

「お酒買取専門店ファイブニーズ」では、コレクションしていたけど必要なくなったお酒、知り合いなどから貰った飲まないお酒、販売するつもりだったが売れ残った大量の不動在庫などを高価買取しています。

最後に
これは売れそうにないな、捨てよう。っていうものもたくさんあると思います。
けど、今度は捨てる時間がなかったり、捨てるのが億劫っていうことってありますよね。

いざ捨てようと思ったら、思い出がいろいろ出てきて一向に手が進まない。

こんなことも少なくないと思います。そんなときは不用品回収サービスが便利ですよ。

「ダストマン」は不用品回収・不要品処分を行ってくれるサービスです。
不用品1つから、お家一軒まで対応してくれて、見積りも無料です。商品によっては買取もしてくれます。

スポンサーリンク
未分類
quickWide6

コメント