飲食業界・IT業界経験者が考える飲食店の集客&リピート アイデア

スポンサーリンク

飲食店のアイデアを書きとめています。私は大学卒業後、様々な飲食店で働いたのち、IT業界へ転職しました。なので両方の視点からアイデアをひねり出せると思います。

スポンサーリンク

会員カードの特典は商品や割引だけじゃない

会員カードを導入している飲食店もあるかもしれません。会員カードは一般的に1,000円でハンコ1つついて20個たまったら500円引きみたいな感じですね。これを値引きじゃなくて別の特典にします。

女の子の店員と写真が撮れる権利とか、店内のスペースで自分を宣伝できる権利とか。要はお金のかからない特典ですね。値引き以外の選択肢という目的もありますが、特典自体が面白ければそれが話題になって集客やリピートに繋がります。

たこ焼きカフェのクーポンで反応が良かった場所は?

たこ焼きカフェみたいなところで働いていたときオープンでクーポンを配ったのを思い出しました。近隣のポストに入れまくりました。それだけでは満足できず大学生も攻めました。直接渡したり、自転車のかごに放り込んだり。今考えてもナイスだったのがクーポンに地域に分けてアルファベットをいれていました。やはり大学がダントツでした。

幹事さん下見セット1,000円ポッキリ

飲食ポータルサイトのいいアイデアを思いつきました。「幹事さん下見セット1,000円ポッキリ」です。以前の職場でよく飲み会の幹事をしていました。私は飲みに行くことが多かったのでいろんなお店を紹介できた。しかし、普段飲みに出ない人が幹事をするのは大変だと思います。

今の世の中よほどのハズレはないにしてもホットペッパーやタウン情報誌、そしてホームページだけでお店を判断するのは難しい。できれば2、3軒くらいピックアップして下見をしたいですね。そんなとき下見セットと称して飲み物と料理3品くらいのセットがあればいいと思いました。3品っていうのはメニューの料理を少しづつ3品という感じです。

お店の雰囲気と料理が味わえて1,000円だったらそんなに高くない投資だと思います。

飲食店が営業すべきターゲットは?

私が飲食店を経営していたら近隣のホテルに営業します。ホテル従業員を半額とかで接待します。タダでもいいかもしれません。だって、もし気に入ってもらえればホテルの宿泊客を半永久的に紹介してくれるかもしれませんから。

コメント