普通のぶり大根じゃあものたりないので、ゆずをきかせてみます。
ゆずをきかせたぶり大根 材料(4人分)
大根 1/3本、ぶり 4切れ、ユズ 1個
茹で汁
水 700cc、酒 100cc、みりん 100cc、薄口醤油 70cc、砂糖 少々
ゆずをきかせたぶり大根 作り方
大根は2センチ幅くらいに切り、半月切りにし、下茹でしておきます。
ユズは皮を薄くむき、細長く切り、水にさらしておきます。
鍋に茹で汁を混ぜて入れ、大根とぶりを入れて火にかけます。沸騰したら、弱火にし、20分ほど火にかけ、そのあと冷まします。
器に盛る直前に温めなおします。器に盛り付けユズをのせれば出来上がりです。
ユズは、料理の雰囲気を手軽に変えられるので便利です。果実は焼き魚などに直接絞ったり、醤油に混ぜたり、ドレッシングにしたりと色々と使えます。個人的にはポン酢にするのが好みです。
コメント