貴重なグッズを手放すと寂しいけれど、驚くほど感謝されますし部屋も広くなって一石二鳥です!
ジャニーズグッズを売る際はまんだらけ等の買取店やフリマアプリを商品やその時の気分で使い分けています。
双方にメリットもデメリットもあるのでその時の状況や気分に応じてどの方法で売るかは決めています。
それぞれどんな時に使用するかまとめてみました!
□買取店を使用する時
・買取金額アップをしている商品を手放したい時
・ポスターなどサイズが大きかったり、形が特殊で発送が難しそうなものを売りたい時
・買取金額よりもとにかく大量のグッズをすぐに処分したい時こういった時にまとめて持って行っています。
なお、ものによっては買い取ってもらえないことも結構あるので要注意です。
(ジャニーズ事務所を退所された方のものは受け付けてもらえないお店もあります)たまにご結婚を発表された方のグッズは、おそらく売りに来られる方が一時的に増えるためか買取りを断られることもあるようです…
また、よほど貴重なグッズではない限り同じグッズを複数持って行っても1個目の分しか値段をつけてもらえません。
□フリマアプリを使用する時
・貴重なグッズを売りたい時
(担降りなどでときめかなくなることもあるので…)
・発送やお取引相手とのやり取りをする気力と体力と時間がある時やはり出品作業や取引連絡は結構大変なので、時間と心に余裕がある時にしています。
金額にこだわりがなく公式写真を何百枚もまとめて売りたい場合は、買取店に持っていくのがおすすめです。
フリマアプリの場合は、セットで出品してもバラ購入の希望が入ったり、1枚ずつ裏面や角も含めて状態を確認しなければならないので手間がかかることが多いです。以前にポスターを買取店に持って行った際、一度も飾っていない貴重なポスターではあったのですが裏面にちょっと経年劣化がみられたために少し評価が落ちました。
どちらにも共通して言えることは、
貴重なグッズを譲るとスタッフの方や購入者の方にものすごく感謝されます!!!
買取店の場合はスタッフの方に「〇〇の時のグッズまだお持ちですか?是非また来てください!」と言われたこともあります。
また、フリマアプリの場合は「すごく欲しかったので本当に嬉しいです!これからお出かけに一緒に連れて行きます!」等々本当に感謝してくださっているメッセージをいただいたこともあります。
自分にとっては断捨離の一環であっても、こうして人に感謝されると「いま必要としてくださる方の手元に渡る」ことはグッズ自身にとっても幸せなことだなと思いますし、人に感謝されるのはやっぱり嬉しかったです。
この体験談を読むと、ジャニーズグッズを手放す決断は一定の寂しさを伴うものの、売り手としての喜びや感謝の声を受けることで、心温まる体験となったことがわかりますね。
買取店とフリマアプリの使い分けは、商品の特性や売りたい時の状況に応じて適切な方法を選ぶという上手なアプローチです。買取店は大量のグッズを一気に処分したい時に便利であり、一方でフリマアプリは貴重なアイテムを大切に売りたいときに適していますね。
特に、貴重なグッズを手渡すことでスタッフや購入者から感謝の言葉をいただけることが、売り手にとっての喜びを高める要因となっているようです。これは売りたい人自身も心温まる気持ちに包まれる瞬間でしょう。断捨離の一環であっても、ジャニーズグッズが新たなオーナーの手元へ渡ることはグッズ自身にとっても幸せなことであり、売りたい人にとっても喜ばしい結果となっていることが伝わってきますね。
このような感謝の声が貴重なグッズを手放す売りたい人の心に響き、喜びを与えることを改めて感じさせてくれる体験談でした。
コメント